久々にオーブン使った

再来週に、朋有り遠方より来る、らしいので、料理とお菓子でおもてなしをしようと思い、地元で通っていたお菓子屋のスノーボールに似せて作ってみた。

バター50gくらいを溶かして砂糖30gくらいを混ぜる。薄力粉をちょっとずつ混ぜて生地を作り、みじん切りにした胡桃を混ぜる。ピンポン球の半分くらいの大きさに丸める。オーブンを170度で予熱。うっすら焦げ目が付くまで170度で15から20分ほど焼く。 スノーボール 熱が冷めたら、粉砂糖を振りかけてできあがり。 スノーボール お菓子を作ってみて、砂糖がこんなにも入っているのかという事に驚きます。これからは市販のお菓子も、控えめに…。

あとはピェンローと焼き鳥と梅酒とかで。