Google AdSenseの広告

 普段、流行ってる歌はあまり聞かないのですが、Amazon平井堅さんの Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付) [LIMITED EDITION] を買いました。15%OFF+Amazonギフト券を使ったので、3,070円で購入。別段、ファンというわけではないのですが、なぜか聞いてしまいます。殆ど聞いたことのある曲とDVDでビデオクリップも付いてるのでお買い得です。

 というような上の宣伝のリンクはAmazonアソシエイト・プログラム(アフィリエイト) なのですが、前から気になっていた Google AdSense に申し込んでみました。申請から1週間くらいして、「承認されました!」メールがきました。これだけ時間が掛かるという事は、Googleの人がちゃんと審査してるんですね。

 早速ですが、このブログの左サイドに表示される広告はGoogleAdSenseを使っています。ページの内容に合わせた広告がでます。記事に "Java" と入ってたら広告には "Javaを学ぶならココ" とか出てくるし、広島市民球場に行ってきました。の記事の広告には "MLBグッズ専門店" など野球関連の広告が出てくる。

 ブログには数行のJavaScriptを書いてるだけなので、Googleのサーバーのほうで記事の解析をして広告の出力をしているようです。すごいですねー。

 ちなみに今の所、広告収入は0.77米ドルです。楽して金儲けは出来ない。

参考

  • ウェブマスターのための Google 情報/ウェブマスターのためのガイドライン
  • AdSense - Google アドセンス情報 日本語非公式版