PHPで何かつくりたい。

「欧州/中東/アフリカではP言語の利用が前年比2ケタ減」,米調査  米Evans Dataが,欧州/中東/アフリカ(EMEA)におけるITシステム開発に関する調査結果を米国時間8月3日に発表した。それによると,2005年春の時点で,PHPPerlPythonといういわゆる“P言語”を使用する開発者の数が前年に比べ大幅に減ったという。
IT Pro 2005/08/05

という記事を読んだばかりなのですが、PHPはマイブームです。最近はVB.NETばかり触ってるので、息抜きにPHPを。

 WEB+DB PRESS vol.27 を(会社のお金で)買ってみました。ちょっとしたアプリケーションの構想があって、PHPフレームワークについて調べたかったからです。商売になる(会社の利益になる)ものが出来るとよいけど…。 PHPを触るのは久しぶりなので、開発のノウハウを頭の中で更新しなければなりません。 しばらく見ないうちに、PHPでもフレームワークが使われるようになってました。OOPでプログラムが書けるPHP5が公開されたからです。Mojavi , Maple, Ethna 等等。

 また、EclipsePHP開発が便利になる PHPEclipse をインストールしてみました(他にTruStudio[旧名WebStudio]もある)。

 でも、PHP5はあんまり普及していないような気がします。