新しい技術は使ってみたいけど。

JavaフレームワークSeasar2Spring が大きな記事です。これらもいつか使ってみたいのですが、今回はPHPフレームワークに付いて知りたかったので、買ってみました。 なぜフレームワークが必要(使うと便利)なのか、Webアプリケーションの動作のパターン、などに次いで、Maple, Ethna の開発者の方々が自ら入門編というべき記事を書いています。

もうひとつ、読んで見たかったのが、Ajax(えいじゃっくす、と読むらしい)に付いてです。なかなか資料が少ないので、具体的な使い方が分からなかったのですが、ばっちり載ってます。

あと、Visual Studio 2005 Guide for Web Engineers という記事(広告?)とVS 2005 チームスイート β版のCDが付いてました。

seasarもそうですが、日本人がオープンソースソフトウェアを提供することが多くなって、嬉しいです。日本語だからプロジェクトのコミュニティにも参加しやすいですし、マニュアルやノウハウも日本語の物が多いから。反対に、これらのソフトウェアが海外で使われるようになるには、十分な英語やその他言語のリソースを用意しなければならないのでしょうね。