紅葉の碓氷峠

軽井沢の旧碓氷峠に登ってきました。長野新幹線軽井沢駅下車。別荘地を山の方へ歩く。碓氷峠を登る。

碓氷峠 すでに紅葉は終わりかけですが、まだきれいでした。 碓氷峠 峠の上は熊野大社があります。 熊野大社

長野と群馬の県境です。どちらも今回が初上陸でした。 県境 名物のちから餅という食べ物。これはうまい。 ちから餅 遠くの山がきれいでした。 碓氷峠

峠からは観光用バスに乗って下りました。時間があったので信濃鉄道に乗って小諸でぶらぶらしてきました。軽井沢とか小諸とかはテレビのサスペンスドラマの舞台としてよく描かれるので、一度行って地理などを覚えておくと、それ系のドラマが楽しめるようになるかもしれません。小諸には新宿から高速バスも通っているようです。

小諸駅前