GR Digital 2

土曜日に新宿のヨドバシカメラiPhone 3GS を予約しに行ったのですが、マップカメラで GR Digital 2 の中古良品を発見して、衝動買いしてしまいました。いや、前から欲しかったので後悔はしていないんですけど。以下、気に入った点。

  • デザインがかっこいい。扱い易いユーザーズインターフェイス。シンプル。握り易い。
  • 専用バッテリーもあるけど、単4電池でも動く。旅先で電池が切れても単4電池なら手に入り易い。
  • 自分のよく使うメニューを登録できてすぐ使える。ISOと露出とホワイトバランスをセットしておけば、他はあまりいじる機会がないので、これは以外と便利。一眼レフの高級機なら外にボタンがついてるけど、コンデジでここまで簡単に設定できると便利。
  • マクロがいい。切り替えもボタン一つ。すごい寄れる。
  • レンズが明るい。
  • 水準器がいい。楽しい。
  • ISO 感度を 1600 まで上げるとさすがにノイズが目立ってくるけど、800位まではきれいに撮れます。
  • 画像の比が選べる。1:1の比の写真が撮りたかったのです。
  • コンデジだけどRAWデータで撮れる。
  • プレビュー操作が操作し易い。

妖怪みたいな猫 近くても撮れる。

Amazonでは45,000円くらいですが、中古だと3万円しないくらいです。