春の川越

三連休なので、某朝の連続テレビ小説とかで盛り上がってる埼玉県川越市に行ってきました。友人が住んでいるのでちょくちょく来てたのですが、去年の川越祭のときまで川越市が観光地だということを知りませんでした。

宿泊は 川越温泉湯遊ランド・ホテル三光 です。お風呂に入って観劇して美味しいものを食べて、という庶民の幸せが一度に味わえる感じの宿です。じいちゃん、ばあちゃんを連れて行ったら喜びそう。

こないだ川越に来たときと同じくまたシマノコーヒー大正館のアイスコーヒーとトーストセット。このトーストとコーヒーがとても美味しいです。絵に描いたようなマスターと上品なメイドっぽいウェイトレスさんもいい感じなので、川越に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

ちょうど何かのお祭りをやっていて、火縄銃の実演を見る事ができました。 空砲だけど小さい子供が泣きわめく位すごい音。火花、撮れなかった。 火縄銃 とても役がはまっているじいちゃん。 古い町並みを再現しています。

おはなの卵焼きと親子丼

天台宗別格本山中院の枝垂桜が咲いていました。ソメイヨシノとかより早く咲くのだなぁ。 枝垂桜

ホワイト餃子を食べて岐路に着く。 ホワイト餃子@本川越駅前

美味しそうなものが多過ぎ。食べ過ぎた。