データベースを簡単に操作

 開発現場に行くと、たいてい、Oracle + オブジェクトブラウザの組み合わせなんですが、私はなんか、オブジェクトブラウザの操作性には不満が合って仕方ないんです。ので、私は Tsumiki Software の Common Sql Environment 派です。

 すごい使いやすいのに、フリーウェアというのがすごい。UI は、すっきりしてて、無駄が無いと思います。  Oracle, DB2, MySql, ODBC接続といった感じで、大抵のRDBMSに接続できます。  Oracle に接続するには、Oracle Client が入ってれば、接続文字列とユーザー名とパスワードで接続できます。  変更のコミットとかが、「コミットした!!」という感じでサクサクできて気持ち良いです。オブジェクトブラウザはコミットできたかできてないか、いまいちパッとしない。  要望としては、空文字との区別をしてほしいです。NULLのカラムをNULL表示、もしくはNULLとわかるようにして欲しい。 あと、クエリのエディタが使いにくい。