月曜のニョッキ

イタリア料理のニョッキというのをどうしても食べてみたくて、自分で作ってみました。名前がいい。ニョッキ。緊張感がない。

WikiPedia を読むと、

けっこうお腹にたまる料理なので、イタリアでは滋養のあるものや重い食べ物を木曜日に食べる習慣より、ニョッキを木曜日に食べることが多くなり、「木曜のニョッキ」(gnocchi Giovedì)と呼ばれるようになった。

らしいけど、月曜からヘヴィーに行きます。

ニョッキ

 ジャガイモを茹でて潰し、小麦粉(強力粉が良い)と卵と塩を混ぜて生地にします。全然硬くならなくて、途中で小麦粉入れすぎました。何とか形にして茹でて、先週作ったトマトソースで食べてみました。…失敗しました。なんか、粉を食べているかのようです。

 ちゃんとしたイタリア料理の店に行ってニョッキを食べて勉強してきます。

 トマトソースについてメモ。トマトが安かったので、2回に分けて作ってみたのだけど、タマネギはみじん切りでソースにするより、フードプロセッサーでペースト状にした方が甘くて美味しかったです。具を入れなくてもそれだけでパスタが美味しい。唐辛子を入れてみても美味しかった。  あと、今回は水分が多いソースが出来てしまった。もっと長い間火にかけて水分を飛ばさないといけない。  ネットでレシピを調べてみたけど、作り方も色々あるようで、日本の味噌汁みたいにイタリアでの家庭の数だけレシピがあるのだろうなぁ。