わらび餅

 わらび餅が好きだ。でも、わらび餅の原料が何か知らなかった。スーパー等で”わらび粉”なるものが売られている。その名前から原料が推測出来そうなものだが、どうしてもアレ(わらび)からジャガイモのように大量の澱粉らしきものが取れることが信じられなかった。

草わらび餅

 ちょっと調べてみると、やはり、わらび粉はわらびから取れるらしい。そして、余り大量に採取できるものではなく、実際に市場に出回っているものは小麦粉や芋澱粉などで食感を似せた代用品(?)が多いらしい。わらび粉を使っているものには「本わらび」と書いているということ。京都で頂いたわらび餅はどうやら、本物のわらびみたいだ。  あわしま堂のわらび餅 は原料に「わらび粉」と書いていた。わらび粉と他のでんぷんを合わせている様子。  そして、私の地元の老舗デパート地下で買ったわらび餅はちょっとお高い値段のくせにわらび粉は入っていませんでした。

 といっても余り味は分からないので、原材料表示を見なければ、知らずに食べていそうです。

↓ あわしま堂はチャレンジャーだと思った。 珈琲わらび餅