定数宣言時に関数が使えない

 今回、頂いた仕事では Visual Studio .NET 2002 を使うのですが、マシンには2003 が入っています。一度 2003 を入れたマシンに 2002 を入れるのは .NET Framework の関係も怖いので MS Virtual PC を使うことにしました。結構メモリつんでるのに重い。

 ASP(VB)のクラスで定数をメンバ変数として書こうとしたとき

Private Const mstrSql As String = _
        "SELECT * " & _
        "  FROM XXX " & _
        " WHERE XXX_Ymd >= " & Format(Now(), "yyyyMMdd")
ormat(Now(), "yyyyMMdd")の箇所でコンパイルエラーが出ていた。はまってしまって、原因が分からなかったのでSさんに聞いたら、定数の宣言では関数が使えないのでは?ということ。調べたらそういう仕様でした。ただそれだけなんですけど、メモしておく。