San Francisco 1日目

 Flickrの写真を使ったので、ちょっと重いエントリになってしまうかもしれません。ここに載せた以外のSan Franciscoで撮った写真はこちら

 出発当日はチケットの関係で、午前4時に起床し、いったん福岡空港まで帰りまた成田へ向かうという不審な動きをしてしまいました。おかげで飛行機の中ではぐっすり眠れました。  San Francisco空港着陸時は曇りでした。入国審査の際には自分で記入したI-94Wや税関申告書を元にして入国審査官の方に質問をされます。そのときに入国審査官の女性が「日本に観光に行ってみたい」と言ってくれて、到着した早々、嬉しい気分になりました。

 BARTにのってサンフランシスコ国際空港SFO)からサンフランシスコ市内へ移動しました。切符の買い方がわからずに5分ほど費やしました。

 とりあえず荷物を置いて観光しようと思ったので、ホテルへ。今回、宿泊したのは The Mosser Hotel というホテルでインターネットで予約しました。安くてトイレ・バス共同ですが、Powel St. に近く、買い物・観光に便利でした。フロントのお兄さんがかっこよくて優しいかったので、それだけでも高得点です。朝早くに到着したのですが、「チェックインできますよ」ということなのでお言葉に甘える。室内のインテリアやファブリックもセンスが良くて、部屋に入ってはしゃいでしまいました。

 チェックイン後、そろそろお昼なので、飲茶を食べるためにチャイナタウンへ移動。Chinatown gate の先は漢字と英語が街中に混ざっているので面白い。「チャイナタウン」は「唐人街」とか。どのお土産屋さんでもピヨピヨ鳴く鳥の置物を売っていた。酒家がたくさんあるが、素人は入りにくい雰囲気です。香雅茶室(Hong Ah Tea Room)というお店に入ってみる。飲茶と炒飯とお茶とフォーチュンクッキーがセットの Dim Yum Special Combination ($8くらい) を注文。結構満腹になる量が来た。シュウマイや餃子が美味しい。海老がぷりぷりしています。辛い味噌みたいなものが置かれていて、それをシュウマイにつけると更においしかったです。肉まんの餡が甘いような辛いような不思議な味でした。満足。

 最後にお店の人が勘定書きと一緒にフォーチューン・クッキーをくれました。フォーチューン・クッキーはアメリカのほとんどのチャイニーズレストランで出てくるらしい。接写に失敗して写真がちょっとぼけてますが、こんなクッキーというか、お菓子。味はどこかのお土産の甘いせんべいみたいな味。これを割るとメッセージが書かれた紙が出てきます。おみくじみたいなものでしょうか?

Fortune cookie から出てきたメッセージ。"You are an adventurer - traveling on the highway of life."

 そのあと、市内を彷徨いつつ、サンフランシスコ近代美術館(San Francisco Museum of Modern Art:SFMOMA)へ行きました。写真は建物。この建物自体も展示品の一つだそうです。今日は入場料が無料でした!しかし、このころ時差ぼけのピークで、音の展示でスライドを見ながら眠りそうになる。日本の美術館はこんなことできないだろうな、と思う展示がいくつかありました。ほかの詳しいことはガイドブックでも読んでください。

 METREON の Star Bucks Coffee で Java Chip Frappuccino® をオーダーする。アメリカのスタバにはShortサイズがありません。Tallから。そのかわりGranteより大きいバケツのようなでかさのサイズがある。Frappucino を Yarba Buena Center の公園で頂く。芝生の上に寝転んでいる人が多いので真似してみました。このころには晴れていて、少し寒いですが、気持ちよい。

 そのあと、SF在住の外村さん に教えていただいた Whole Foods Market にいきました。Whole Foods Marketはオーガニック食材を取扱う小ぎれいなスーパーマーケットです。渡米前に検索したらホテルの近くの4th Streetにありました。使い方のわからないマカロニを量り売りで購入。帰ってから何を作ろう。  お米とか野菜とか全部量り売りで、一人暮らしとしては、こんなスーパーがあったら便利だなぁと思わずにはいられません。クレソンとかサニーレタス(アメリカでは名前が違ったり、違う種類の似たようなものかも)野菜は切って積み置かれていて、それをほしいだけ袋につめて買います。それから、食品の種類と数が日本のスーパーより圧倒的に多い。さすが、人種の多様な国のスーパー。もちろん、日本の食材や製品もおいています。肉がやはり安い。ターキーが丸ごと一羽$5とか。Whole Foods Market はお惣菜も豊富です。全部、量が多い。でも、おいしそう。

明日はJTPAツアー参加者で集合して Fisherman's Wharf を観光予定。ミュニパスポートを買ってケーブルカーに乗ろうと思う。