東京ベタな観光

 母と妹が東京ドームで開催された 東京国際キルトフェスティバル (深い…)見学と東京観光をしたいというので、お休みを頂いて、ガイド役で東京に行ってきました。観光目的で東京に行くのは初めてだったので、楽しかったです。 途中、関東で働いている友人達と合流し、秋葉原と蒲田に行きました。 ついに秋葉原デビューしました。駅前でメイドさんがアキバマップを配っていたので、一枚頂きました。F先輩から話に聞いていた電子部品の露店みたいなお店が集まっているビルが一番印象に残りました。素人はひやかすことさえ許されないような雰囲気が漂っていました。 夜は九州人が4人集まって蒲田でモツ鍋屋さんで飲みでした。女子4人だったのに、オーダーが焼酎だけでした。誰か、可愛くカルピス酎ハイぐらい頼んだらどうだ、と思ったのですが、人の事は言えません。IWNGさん、しつこいですが、モツ鍋は美味しかったです。教えてくれてありがとう。 次の日は浅草と上野と銀座を歩き回りました。浅草では、母が"アレ"に乗りたいというので人力車に乗りました。俥夫(しゃふ:人力車の運転手)さんが男前だったのでそれだけで満足してましたが、ガイドがなかなか楽しかったです。たぬき通りのたぬきにお祈りするとそれぞれのご利益がある、とか、浅草六区の由来とか。聞くと、女性の俥夫(俥婦?)さんもいるそうです。かっこいい。 一昨年はアメ横で靴を買い、今回も買ってしまいました。もんじゃ焼きも初めて食べましたが、私はお好み焼きの方が好きです。 最終日は原宿でお買い物を。買い物中に会社から電話があり、東京出張かも、ということ。東京はたまに来るのは楽しいのですが…。 実験用に携帯でGPSの座標を採ってこようと思っていたのですが、忘れていました。