swtってなんでしょう?

 あるシステムでJavaのC/Sアプリを作らないといけなくなりました。  Appletでも何でも良いということ。何故VBとかMFCとかでは駄目かというと、他システムと共通で使うパッケージがJavaでないと呼び出せないから。よくある話ですが。というわけで、今ちょっとはやりのswtを使ってみます。swtとは Standard Widget Toolkit の略で、Eclipseプロジェクトから提供されているJava用のGUIツールキットです。  今までWebしか開発したことないので、改めてWebの便利さを実感。でもUIはHTMLで書くより断然良いのですが。クライアント毎にJavaのランタイムとOracleクライアントと、その他をインストールするとか、考えられない…。  swtて、リッチクライアントできるんですか!?それで提案してみよう。

とりあえず、情報収集。

  • swt
  • SWT Tips and Samples
  • Constructing SWT Layouts
  • ObserveEclipse
  • cutie.dip.jp
  • Future's Laboratory 別館 - 技術格納庫
  • SWT Snippets ソースコード
  • Project Amateras
  • SWTサンプル集