VNCを使ってみる

VNC (Virtual Network Computing) 開発サーバー用にWindows Server 2003を用意してもらいました。VSSやらOracleやらを開発・テスト用に入れてます。このサーバーを操作するのにいちいち席を移動していたら、先輩がVNCを教えてくださいました。動いてカロリー消費した方が良いのですが…。

ちょっと動作は遅いですが、本当にサーバーのディスプレイを見ているようです。ローカルでコピーした文字列をサーバーに貼り付けできる!ちょっと考えないと、不思議な感じがします。

日本語入力が少し面倒くさいです。IMEのバージョンをサーバーと自分のとで合わせるとよいらしいですが。

ついでにWindowsリモートデスクトップのことを調べていたのですが、MacLinuxからも使えるとは知りませんでした。@IT - Windows XPのリモートデスクトップ機能を使うには