また禁煙(最後)

 今日、市の保健所が開催する禁煙カウンセリングに行って来ました。すでに禁煙をしていたのですが、今迄のように、途中で挫折しないようにコツを聞きに。  今回はタバコを吸う夢は余り見ませんが、一度だけ夢を見ました。Mさんから「根性ねぇな~」と言われる、とてもリアルな夢でした。現実かと思って、うっすら目が覚めました…。  ブログを書き始めて一年ほど経ちますが、何回禁煙して失敗したか覚えていません。禁煙しようとして、ライターを家に置いてきて、その日に我慢できなくなって、ライターとタバコを買ってしまう、というパターンを何回も繰り返した結果、私の家にはライターが20個以上ありました。自分の事ながらびっくりです。  まず、呼気中の一酸化炭素濃度と尿検査でニコチン濃度を計測しました。最後にタバコを吸ったのが二ヶ月前ですが、まだ両方の検査共、少量反応が。でも、「この値はノンスモーカーレベルです」ということ。実際に数字で結果が出てくると嬉しい。私はニコチン依存度が低いそうですが、ニコチン依存度が高い人はニコレットなどのガムやパッチを使って、依存度を低くしていくようです。また、希望すれば、病院の禁煙外来を紹介してくれるということです。  あとは、職員の方から面談を受けました。なぜ禁煙したいか、禁煙して何が利点と感じているか、などを人に話すことによって、自分の考えが整理されてきました。一ヶ月毎に電話でカウンセリングを受け、3ヶ月後にまた面談を受ける予定。  前回、禁煙に失敗したときの言い訳は「今は忙しい(とか、悩みがある)から禁煙は今度にしよう」でした。でも、忙しいとか、苦しい時に禁煙できれば、次に何があっても、禁煙できるのでは?と思うことにしました。  あと、「一本くらい吸っても良いだろう」というのは甘い考えでした。一本からすっかり元に戻ってしまいます。  ストレスもたまって無いし、体重も増えてないし、酒の席で勧められても断れるし、100%とは言い切れませんが…今回は成功しそうです。