自転車で山手線一周

いかにも地方出身者っぽい思いつきで、東京の象徴である山手線を自転車で回ってみることにした。

有楽町の無印でレンタサイクルを借りる。平日は525円、土・日・祝は1050円で借りれます。保証金3000円は後から返ってくる。詳しくはこちら。http://www.mujiyurakucho.com/renta/index.asp

無印でレンタサイクル借りる 乗り心地はなかなかです。

山手線 - Wikipediaによると

1周の長さは34.5km

らしい。多分、素直に線路の脇を走れる事は無いと思うので、回り道などをすると40km弱くらいか?普段、運動しないのでちょっと不安。ともあれ有楽町からスタートしました。

有楽町

東京

秋葉原

御徒町

上野 この時点で既に少しお尻が痛い。初めて乗った頃に感じた「この自転車、乗りやすい!」感は、もうどこかへ行っている。 鴬谷

日暮里 まだまだ、寄り道するような余裕がある。 西日暮里

田端

駒込 ここら辺は普段、用事がないので、未知の世界。聞いた事あるわな、くらい。

巣鴨

大塚

池袋 池袋から目白は閑静な住宅街を抜けました。 目白

高田馬場

新大久保 ここら辺で、中学校の部活の先生の「人間は、もうだめだ、と思ったときには、まだ50%の力が残っている!」というスパルタな言葉を思い出す。ということはもうだめだと思った時点であと50%分頑張ると死んでしまうのだろうか。

新宿

代々木

原宿 人が多くて駅に近づけません。 渋谷 渋谷は本当に「谷」だなぁ、と実感した。渋谷から恵比寿へ登る坂もなにげにきつい。 恵比寿

目黒 目黒と五反田の間の坂は緩やかだが長い。こっち周りで良かった。これは登りたくない。 五反田

大崎 なんか、大崎周辺って、もの寂しい。新しくてでっかいビルがいっぱいあるのに何故か寂しい。 品川 ここらへんは平坦。道も大きくて走り易い。

田町

浜松町

新橋 もうすぐゴール!!無言で加速。 有楽町到着 なんとか到着!お尻が痛い。それ以外無い。

意外とアップダウンが激しい。とくに渋谷周辺、目黒と五反田の間、日暮里と大塚の間とか。 一駅毎に特徴があっておもしろい。 日暮里と西日暮里、新宿と代々木の間なんかはすごく近い。

銀座でちゃんこ鍋を食べて帰りました。 ちゃんこ鍋でしめ。