湘南平・高麗山

湘南平・高麗山 [山行記録] - ヤマレコ 東海道線で横浜を過ぎて、もうちょっと。大磯で降りて湘南平高麗山(こまやま)へ登りました。 山に登って山の歴史の案内を読むまで気が付かなかったのですが、高麗山は先週訪れた埼玉県日高市と関わりがある場所でした。 高麗とは読んで字のごとく、昔、朝鮮半島から来た渡来人がこの辺りに定住したことからそう呼ばれているそうです。ここに住んでいた渡来人達は武蔵の国高麗郡、現在の埼玉県日高市に移住した、とのこと。高麗山には渡来人のお墓の跡や由来する神社などがあります。

大磯から湘南平に登る途中にある高田保公園。 この先でカメラの電池が切れる・・・。ここからはiphoneのカメラです。

湘南平の展望台から。

下山した後に平塚の海岸に行ってみた。夕焼けの中に富士山が見えて、とてもきれいでした。