初単独登山

特にきっかけは思い当たらないのですが、ここ数ヶ月、何故か山に登りたくて細々とトレッキングシューズやザック、帽子などを買いそろえていたのですが、ついに登ってきました。

今回は三浦半島にある大楠山に登りました。大楠山は三浦半島で一番、標高が高い山です。といっても、標高242.0mで初心者にも登り易い山です。

逗子駅からバスで前田橋バス停に到着。すぐ山の方へ入って川沿いの遊歩道を歩きます。

天気は晴天で気温も高かったのですが、日陰に入ると涼しかったので助かりました。 登山口から進むとすぐに森の中に入ります。真っ昼間なのにひぐらしが鳴いています。キツツキが木をつつく音らしき音が聞こえます。良い雰囲気です。ふと、一人でこんな所に居るのが不思議に思えてきました。この感覚は心地が良いです。 登山口 といいつつ、普段から運動不足のため、急な階段が続くと息が切れます…。死にそうになりながら登っていると後ろから50代くらいの女性がテンポ良く登ってきました。ここで始めて他の人と遭遇。とても山慣れてる感じで、挨拶して追い越してもらうと、あっという間に見えなくなりました。かっこいい。 気象観測所の建物に登って一休みして、ちょっと歩いたら、到着。 大楠山 レトロなジュースを売ってた。コンビニで買ったオニギリと塩卵を食べました。美味しい。 塔に登ると風が強くてグラグラしてます。高い所は苦手なのでビビりながら写真を撮りました。 さっき登った気象観測所の塔。 気象計測所 帰りは麓の温泉に寄る予定だったのですが、標識通りに進んでいたらいつの間にか下山していました。分岐点を見逃してしまったようです。残念。

逗子駅