花火を撮影する。

女子カメラの2009年6月号 に載っていた、変わった花火の撮り方がやってみたくて三脚を買いました。

エツミ 7段三脚 パールセブン という三脚です。小さくて軽いので持ち運びに便利です。 新宿のヨドバシで買ったのですが、噂の三脚の先生を初めて拝見しました。熱い!

レンズは50mmのズームレンズを持って調布市花火大会に行ってきました。

三脚で固定して、マニュアルでフォーカスに設定します。 花火が上がるであろう場所にレンズを向け、ピントをぼかしておきます。

花火が写ったらシャッターを押し、押したままピントを合わせると、面白い写真がたまに撮れます。

なかなか上手く撮れないのですが、百枚くらい撮ったら何枚かきれいに撮れると思います。

レリーズがあれば、ブレが少ないのでもっと簡単かもしれません。

この日はシャッターチャンスが短いのでRAWで保存せずにJPEGだけ。