お伊勢参りに行って来た

古本屋さんで伊勢神宮の本を見つけて、どうしても行きたくなったので行ってきました。 新幹線から見えた富士山 品川から名古屋まで新幹線で1時間ちょっと、名古屋から近鉄線かJRで1時間半ほど。合わせて3時間あれば東京から伊勢市駅まで行けます。ゴールデンウイークのまっただ中でしたが、新幹線もそれほど混んでなくて、名古屋から伊勢へ行く特急も空席がちらほらありました。ETC割引の影響でしょうか。

伊勢神宮は内宮(ないくう)、外宮(げくう)があって、先に外宮からお参拝する決まりになっているらしい。まずは外宮にお参りします。普段、初詣に行く神社とは違った佇まいです。派手な鳥居や神殿はありません。 伊勢神宮 外宮

外宮の御正宮前は途中までしか入れません。ここから先は撮影も禁止です。御垣内は横から見る事ができますが、その先は入れません。

外宮には別宮といわれるお宮が3つあります。

式年遷宮(しきねんせんぐう)といって20年に一度、御神殿を建て替えることになっているそうです。。神殿の横には建て替え用の土地(新御敷地)があります。

外宮と内宮は結構離れていて、歩きだとちょっと時間がかかりすぎるのでバスに乗ります。バス運賃がちょっと高い。伊勢市駅前から内宮まで5kmくらいなんですが、片道400円。 五十鈴川。水がきれい。 五十鈴川 内宮の御正宮。ご神体は鏡で、誰も見る事はできないそうです。式年遷宮のときも暗闇の中でご神体を人目に触れないようにして移すそうです。 荒祭宮。近くに野生の猿がいた。 えさ箱をつつく鶏もどこか高貴な感じ。 ちょっと離れた場所にある別宮の月讀宮

お参りが終わったら買い食いしたり、お土産を買ったりします。このメンチカツとコロッケは美味しかった。 看板猫の居る店。まったくやる気なし。 三重県には(というか名古屋も)いたるところに赤福の広告が出ている。赤福王国。 赤福本店 内宮を参拝したあと、時間があったので鳥羽まで行ってみた。水族館とかがあるとこです。 鳥羽 三重県らしいお土産を買いました。 鳥羽から名古屋まで近鉄線とJRがほぼ並走してるんだけど、地元の人達はどう使い分けてるんだろうか。ちなみにJRはディーゼル車でした。

最終日は名古屋。外は結構な雨でした。ミソカツとコメダコーヒーを頂く。 ミソカツ濃い。 みそかつ

おもったより楽しかったです。またいつか行きたい。