エンジニア料理対決

先週の金曜日に 創る心とおもてなし― 第1回 Webエンジニア料理対決 というイベントに食べる側で参加させて頂きました。Web エンジニアが料理対決をするというおもしろいイベントで、技術評論社さんと、 COOKPAD さんとの主催するものです。

COOKPAD は毎日のようにチェックしています。お世話になっております!今回は COOKPAD さんの会社で開催されるという事で、とても楽しみでした。コンロが何カ所もあるキッチンがあって、うらやましい。電化!電化!

壁は大きなホワイトボードになっています。

料理対決の模様は Ustream.tv で生中継されていました。 われらが  Yahoo! JAPAN チームのみなさん。この COOKPAD エプロンは非売品だそうです。 リクルートメディアテクノロジーラボチームのみなさん。 COOKPAD チームのみなさん。

今回のテーマはフライパン料理対決ということでした。 Yahoo! チームはキムチオムライス。1辛〜3辛まで辛さが選べます。お客さんの好きな辛さを選んでもらうのがおもてなし。3辛でも、クリームとチーズのソースとからめると、辛さがまろやかになって美味しいです。卵が半熟で嬉しい感じでした。

リクルートメディアテクノロジーラボチームのフライパン料理はタコスです。高そうな牛肉とかエビとかの素材な上に、具の組み合わせは食べる人の自由なので、ちょっとずるい気もしましたが、それもおもてなし。アボガドソースやチリソースなども手作りされたのでしょうか?種類がたくさん合って迷います。美味しかったです。

COOCPAD チームは餃子でした。何種類かあったようですが、二種類しか食べられなかった。普通の餃子と納豆餃子を頂きました。手際が良く出来上がるのが早かったので、ちょと冷えて固くなってましたが、美味しかったです。納豆は納豆の味が強過ぎたかも。納豆チャーハンのときみたいに軽く洗えば良かったかもしれません。

ゲストの本業シェフ、ソエジマさん。料理を手伝ったり試食をされたりしてました。プロに試食されるのは緊張するだろうな。タコス試食中。

ご飯のあとはライトニングトークとセッションでした。 料理と開発の共通点などが話題になりました。ただ、美味しいものを食べたあとは頭がぼーっとするので、難しい事は料理の前が良かったです。

面白いイベントだったので、これからも続けて頂きたいです。

あと、COOKPAD ではエンジニア大募集中だそうです。女性が多い華やかな職場っぽいですよ。

結局、どのチームが勝ったの?