荒川線の日

10月1日は「荒川線の日」らしいです。荒川線の日を前に、都電荒川線のイベントが開催されるということで、行ってきました。

大塚駅から都電に乗ります。かわいい車体だ。これに乗って荒川電車営業所に向かいます。

車庫に着くと昔走ってた車体が置いてありました。

市道へと出発する車体を写真に収める鉄のみなさん。

未来の鉄達。

車庫内の見学もできました。

レールベンダー レールを曲げる装置。都電は普通の電車より R を小さくできる。

トラバーサ レールの間を垂直に動いて車体を移動させるトラバーサという装置。

地域のお店も出店しています。

鉄道ファンじゃなくても楽しめるイベントでした。

帰りに早稲田辺りをぶらぶらして女子大生気分を味わい、たいやきを味わいました。楽しかった! 「荒川線の日」記念イベントを開催いたします! | 東京都交通局