梅酒作り

今年も例の季節がやってきました。青梅の季節です。 前まで住んでいたアパートは夏にサウナのような暑さになるので諦めていたのですが、今年はとうとう念願の自家製梅酒計画を実行しました。 用意するもの

  • 青梅
  • 焼酎
  • 氷砂糖、蜂蜜

梅酒を作るなら本格焼酎で、と決めていました。蜂蜜梅酒には黒糖焼酎が良さそうな気がしたので、試してみます。もう一つは地元の麦焼酎を用意しました。梅は佐賀県産で ¥980/1kg 。 作り方

  1. 青梅を一晩水に浸ける。
  2. 笊などにあげて水分を拭き、爪楊枝などでヘタの部分を取る。
  3. 自然乾燥させた瓶の内部を焼酎を含ませた布で拭く。
  4. 氷砂糖(または蜂蜜、果糖など)と梅を交互に層になるように敷いて行く。
  5. 焼酎を静かに注ぐ。
  6. 3か月以上待つ。

水に浸け過ぎ?ちょっと梅の色が変色した。まあいいか。 あとは糖分を均等にするために時々ゆすりながら、待つだけ。

下は一週間ちょっと経過したもの。多分大丈夫。

梅の色が「梅酒!」という感じになってきました。

特に蜂蜜の方(左側)が琥珀色になって良い感じ。