焼酎!焼酎!

もろみの見た夢

今日は満面の笑みと駆け足で職場を後にしたので、職場の方々にはデートか何か、と思われたかもしれませんが、そんな艶っぽい事ではなく、焼酎の為でした。アジャイルメディア・ネットワークさんとアサヒビールさんが開催する「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティングに参加させて頂きました(Via.たつをさん)!

アサヒビールさんが始めた ASAHI SHOCHU LAB でネット限定販売する焼酎の試飲をさせていただけるということ。 「もろみの見た夢」の営業担当の方と開発担当の方がお話をされていました。開発担当の松木さんという方はかわいらしい方で、そういう人が焼酎に付いて熱心に語る様はとても良い。良いお仕事をされているのだなあ、と感じました。

これがその「もろみの見た夢」です。通常、焼酎を作る時は、20日間程度の発酵期間のあとに蒸留するのだそうですが、この焼酎は3ヶ月発酵させているそうです。 P3310032.JPG 香りは花とか果物みたいな感じで爽やかです。お湯割りで暖めると麹の香りがして、違った感じが楽しめます。ロックと水割りとお湯割りで飲んでみたのですが、私はロックで飲むのが一番美味しかったです。とても飲みやすいので、いつの間にか沢山飲んでしまいました。 食べ物は何が合うか、ということで、開発担当の方は、ホワイトチョコレートが合うとおっしゃっていました。焼酎にホワイトチョコレート?と思ったのですが、本当に合います。 次は SHOCHU LAB で、芋焼酎作ってください! P3310040.JPG ※焼酎が入った後に撮った写真は全てブレ気味でした。 美味しい焼酎を頂いて、美味しいお食事を頂いて、開発裏話なんかもお伺いできて、お土産に「もろみの見た夢」と亀十のどら焼きまで頂いて、とても楽しかったです。ありがとうございました〜。