macbook

来月、Leopard が発売だというのに色々と考慮した結果、macbook を買いました。mac を買ったのは 10 年ぶりくらいです。

セットアップも立ち上がりも早い。 UI がものすごくキレイ。 二本の指でスクロール、dynabook を使ってる時も癖でやってしまうくらい慣れるととても便利です。しかし、いつの間にか小指が立ってるんですが、これは仕様ですか?マウス買おう。

私は余りハードディスクにデータを貯め込まないので(Web アプリケーション中毒)、データの移行は iTunes と写真、メール、コード等のバックアップデータの移行くらいで終わり。あとは今まで使っていた FireworksDreamweaver の代わりになるソフトを探しています。

フリーウェアの FTP ソフトが見つからず、仕方なく FTP コマンドで mput とか mget とか地道にやってたら、なんかむかむかしてきて、ブログの引っ越し途中で放置してたのですが、OneButton FTP というオープンソースの大変使い易いソフトウェアが在りました。

というようなことをしていたら、macbook を買った三日後に学校の先輩から ibook の G3 をお下がりで頂けることになりました…(ディスプレイが少し壊れている)。最近、微妙な感じで欲しいものが手に入ります。どうせなので ibook をサーバーにして遊んでみようと思っています。

環境作りに参考にしたページ

CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:マックを買ってきたらインストールするソフト(マック入門のすすめ)404 Blog Not Found:Mac - CotEditorがはげしくイカしている件  確かにイカしてます。