インストーラを作る

 前回のプロジェクトで作成過程に調べた事を書きとめようとしたのだが、作り込みを優先させて、完成するころには何が分からなかったのか、何を調べたのか、何を実装したのか、等等を全て忘れてしまっている。すべてはコードに込められているのだが。何かもったいない気がする。他の人に知識を共有するときは、原因と対策と実行結果を伝えるとわかりやすい気がする。ゆとりのあるプロジェクト管理(そんなの無理か?)と調べたらメモする癖を付けなければならないと感じている。  そして今になって、頭に残ってる事を書き出しているわけです。

 .NET では Web アプリケーションのインストーラーを作ることができる。ASP.NET だけでアプリケーションを構築したなら、ビルトしてサーバーのディレクトリに配置すればよいのだけど(dll を作成しないで直接配置するやり方もある)例えば私は今回、CrystalReports を使ったので、依存する dll も配置しなければならない。

作り方 ・アプリケーションを作成した同じソリューションに Web セットアップ プロジェクトを作成する。

ソリューションのルートで右クリック→追加→新しいプロジェクト →その他のプロジェクトの種類→セットアップと配置 →Web セットアップ プロジェクト

・外部ライブラリを使用した場合は、各ベンダーからマージモジュールが提供されている場合がある。それをプロジェクトに追加する。 ・作成したプロジェクトを右クリックしてビルトすると指定した場所にインストーラが作成される。 ・運用環境に .NetFramework インストール、IIS インストール、Web フォルダを作成して環境を整える。出来上がったインストーラで、Webアプリケーション自体もインストールする。

 一度インストールした後は、ライブラリの依存関係が変わってたりしない限り、Visual Studio の "Web サイトの発行" から必要なファイル(dll や *.aspx など変更になったもの)だけを置き換えればよい。