TOEIC結果

先月に受験したTOEICの結果が出ました。結論から言うと、600点取れました~!

受験日 listening reading total
2006/05/28285190475
2006/09/24350265615

4ヶ月前より140点増です!とりあえず2006年9月迄に600点以上という短期目標をかろうじて達成です。次は来年の3月までに700点以上を目標に勉強します。

 喋るほうもネイティブスピーカーの先生に言いたい事が伝わる程度になりました。でも、少し複雑な事や、気の利いた事を言いたいときに、文法と語彙の壁を感じます。受験英語は役に立たないといいますが、絶対そんな事は無いと思います(周りの大学受験した方々を見るとそう思う)。というわけで、高校英語辺りから勉強です。弟が高校を卒業したら教科書をもらおう…。

 それから、前回書いた記事にコメントした折に「TOEFLにスピーキングテストがある」と書いたのですが、スピーキングは無いそうです。というか、そんな事も知らずにTOEFL受けるなどと言っています。

追記:2006/10/22 いちろうさんがコメント欄に対してエントリを書いてくださいました。

  • 「英語と日本語では人格が違ってくる」について―――英語の個の確立と明確な主語
  • 「英語と日本語では人格が違ってくる」について―――前向き社会のアメリカで下向き社会の日本人が英語で立ち向かうには