EXIFの画像情報

 かなり前に叔父から OLYMPUSCamedia というカメラを譲り受けたのですが、機能の多さと、筐体(?)が大きく持ち歩きが不便なので、押入れに入れっぱなしでした。こないだ久々に使ってみましたが、やっぱり使い方が分かりません。どうしても上手く撮れないのです。ぶれたり、暗く写ったりします。なので、写真に詳しい学校の先輩にカメラの使い方を教えていただきました。予備知識ゼロの状態から  ・カメラの簡単な歴史  ・撮影時は脇を閉めてレンズを左手で固定する  ・被写体によってシャッタースピードを考慮  ・光学ズームとデジタルズームの違い  ・f 値について  ・カメラに付いている各機能(マクロとか)の使い方 など、一通り教えていただきました。ちょっと知識を詰め込んだだけで良い写真が撮れるわけではないですが、失敗することは少なくなりました。  ゴールデンウイーク中は

巨大餃子を作ったり。 後は焼くだけ

サルを撮りに行ったり。 playing with leaves

と只今、どこに行くにもカメラ持ち歩き中です。上手くなりたかったら、たくさん撮れということなので。  Flickr仲間(?)の naotakem さんに写真の加工のアドバイスを頂いて、Photoshop Elでいじってみたりしてます。新しい趣味になるかもしれません。  という感じで写真がマイブームなのですが、これはFlickrの影響が大きいです。  ところで、Flickr で "More Properties" (fig.1) を参照するとその写真の情報が出てきます(fig.2)。これはどうやって出しているのか疑問に思ったのでSさんに聞いてみました。   moreprop.gif fig.1

exif.gif fig.2

 jpeg 画像に画像情報を付加したものを exif という(なんかあいまいな表現しかできませんが)。各メーカーによって違うけど、カメラの機種や画像の解像度とか撮影時の絞り、シャッタースピードなどが付加されている。プログラムで取得するときは配列でとれる?

参考資料 ・TsuruZoh TachibanayaさんによるExif形式の画像ファイル解説 JEITA(電子情報技術産業協会) の前身がJEIDA(日本電子工業振興協会)なのもはじめて知った・・・。

・Digicamhelp.com のWHAT IS EXIF DATA?

Image::Info - 画像解析モジュール@CPAN

cl.pocari.org / PHP で JPEG または TIFF から EXIF ヘッダを読みこむ方法

PhotoXP- Exif対応写真掲示板とデジカメニュース - あ、ここが詳しい。