目標を設定する

 目標管理ツール check*pad というサービスを使っています。例えば、今週中にやらなければならないタスクを洗い出して、終了したらチェックを付けて消していく。終了したタスクを消すのは、ちょっとした快感です(これが正しいチェックボックスの使い方だと感じる)。Beta版だし、無料のサービスなので仕事上の機密事項は書けませんが、ぼやかして書いておくと自分自身の確認に使えます。タスク共有やメール送信も出来ます。 目標は声に出したり文字に書き出したりする事で自分自身に意識させると良いらしいです。具体的に期限が決められれば、目標になるのだと思います。まだ期限を決めきれない目標は願望でしかないのかもしれません。 とりあえず期限を決めてTOEICのスコアを設定してみた(ちょっときつい)。ここ数年間はTOEICを受験していないので、とりあえず自分の位置を測らないといけません。

cpad.gif

網掛けにしている箇所は、秘密です。「iPodを買う」とかは単なる欲望ですが・・・。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

田口 元, 安藤 幸央, 平林 純, 角 征典, 和田 卓人, 金子 順, 角谷 信太郎 / 技術評論社(2006/03/23)

Amazonランキング:位 Amazonおすすめ度: