電子国土とGoogleMaps 2

電子国土とGoogleMaps 1の続き。長くなったので分けた。地図を比較してみました。

GoogleMapsの一番拡大した状態と、同じくらいに拡大したGIS画像。大分駅周辺。 oitaGIS.gif GIS

oitaGoogle.gif Google Maps

 別府市電子国土システムに1/2500以下の地図を提供しているようです。これは自治体でまちまちです。1/2500電子国土システムの地図とGoogleMapsの地図の比較。別府駅近辺。縮尺は電子国土の方が大きい。Google Mapsはこれ以上大きく拡大できない。 BeppuGIS.gif GIS

beppuGoogle.gif Google Map

 電子国土システムのほうは公共施設とかが主に載っていて、お店(コンビニとかファミレス)が載ってないのでいまいち地図がピンとこないです。あと、「行政」とか「国土地理院」とか言われると趣味のサイト作りに使うのは気が引けます。アカデミックな用途には良いかも。電子国土システムはちょっと動作が重いす。操作性は個人的にはGoogle Mapsの方が好きです。  とか言ってると、存在を主張するように、このページの広告に「Yahoo!地図がすごい」と出てきました。Yahoo.comのFlash地図は面白いですね。