自分国際化計画第1弾

 かなり遅れて書いてますが、3月に開催されるJTPA(Japanese Technology Association)シリコンバレーツアーに参加できることになりました。  このツアーの告知を見たとき、シリコンバレーの第一線で働いている方々の話を聞いたり、見学したり、普段では絶対体験できない事だと思い、ぜひ参加したいと思いました。応募者が多いらしく、ショートエッセイによる審査があったので、だめもとで申し込んだのですが、参加できることになりました!

ツアーの概要です。

 このツアーは、シリコンバレーに集まる世界のトップレベルの人材に混じって自分を磨き、テクノロジー業界で世界を舞台に活躍するプロフェッショナルを目指そうという学生(大学生、大学院生、高専生)および若手社会人の方々を対象にしています。シリコンバレーで働く日本人諸氏とのディスカッションを通じ、「グローバルなキャリアを築くことによって何が得られるのか」「キャリア構築のスタートとしてアメリカの大学院に留学するには」「卒業後どういうキャリアを追求すべきか」といったことを考え、キャリア構築の実行プランを立てる一助となることを目指しています。

という趣旨のツアーです。(ツアー詳細はこちらです。http://www.jtpa.org/archives/2005/11/c4jtpaaaaaaaaaa.html

 私はいつか外国で働くのが夢です。このツアーを通してシリコンバレーの雰囲気を感じたり、そこで働いている方々のお話を聞いて、自分のキャリアパスの参考にしたいと思っています。また、参加する同じ年代で同じような志を持っている方々のお話を聞いたりして、自分のモチベーションをあげるのも目的です。ツアーまでに自分が学びたいことは何なのか、整理していこうと思います。それにしても、あの会社の方とお話できるなんて、夢のようだ…。という心もちです。

 参加者の方々は有名大学の学生さんや、憧れの企業(いつも貴社のサービスにはお世話になってます)の方々ばかりで、少々私は浮いてる感じなのですが、いろいろ吸収して来ようと思っています。

 なんか、にわかに忙しくなってきました。仕事の調整、頑張ります。