イタリアとクロアチアに行ってきた

世界遺産のテレビ番組のCMでスイッチが入ってしまい、どうしてもクロアチアのドゥブロヴニクに行ってみたくなった。ついでに隣のイタリアも行ってみたい、という適当な感じで決行。トルコ航空のイスタンブール経由ミラノ行きのチケットが取れた。 ヨーロッパ…

中央線の終点まで行ってみた。

途中で相模湖で降りてみた。いつかの時代で時が止まっているかのような。 終点の大月で降りて富士登山鉄道に1駅だけ乗ってみた。

帰省

災害がはやくおさまるように神頼み。 実家の近くにつくみいるか島という施設ができていた。プレオープンがあるというので行ってきた。 ヒトデが触れるコーナーもあるよ!てか、そんなの、そこら辺の海にもぐれば触り放題だけどな。 道の駅でなまこ売ってた。

今年も雪が降ったので高尾山へ

宮沢賢治と柳田國男の世界に浸る旅

なんとなく、物悲しい季節に北国に行きたくなり、花巻と遠野へ行く事にしました。東北の紅葉はもうおしまいの頃。 東北新幹線の新花巻駅で下車。新花巻周辺は交通の便はあまり良くないので、タクシーかレンタカーを借りたほうが良いです。歩くの超疲れた。 …

奥日光

浅草から日光まで東武線で、日光からバスで竜頭の滝まで移動。 着いたらまず何か食べる人。 湿地の植物を守るため、このような登山道が敷かれている。

仙石原にススキを見に行った

箱根周辺はめっためたの観光地で、交通費やなんやらで思ったよりお金がかかった。 一面ススキで、天気もよく、陽に当たるススキがとても綺麗でした。

熊野古道に行ってきた

梅雨入り直前の時期に熊野に行ってきました。交通機関の都合で、通常の参詣順路の逆で、先に熊野三山に参拝してから、最後に田辺市の熊野古道を歩く行程を立てました。西日本に住んでいる友人と和歌山県のJR新宮駅で集合。 まずは新宮の近くにある熊野速玉大…

天覧山と多峯主山トレッキング

湿地のような場所を歩きます。 よくこういう看板を見かけるけど、具体的にどう注意したら良いかわからない。 天覧山の山頂。飯能の町が見渡せます。 多峯主山の山頂。 道を歩いていると檜のいい香りがします。 雨乞い池。濁ってて何か居そうな感じがする。

吾野の廃墟を見に行く山歩き

そんなに歩く人も居ない山を歩いてきた。西武池袋線で吾野駅下車。雨が上がったばかり、暖かい気候でした。 宮沢賢治の書いた山奥の「まよひが」みたいな立派な民家の脇を抜けます。 整備された道じゃないので、通常より疲労度が高い。やっと集落跡に到着。 …

目黒川の桜

雪の高尾山

珍しく東京に雪が降って少し積ったから、高尾山に登ってきた。 通勤時間帯。この日は中央線も京王線も雪の影響で遅延していて、こんな日に高尾山に登るなんて、と思いきや、物好きな人は多いみたいでケーブルカーにもお客さんは数人乗っている。さすがにリフ…

チキン南蛮メモ

時々見かける、あんかけみたいなのをかけてチキン南蛮と言い張る料理は、チキン南蛮なのか、という疑問。 実家に帰ると妹がチキン南蛮発祥の地、宮崎県のどこかで甘酢とタルタルたれのセットを買って来て作ってくれるのがとても美味しいのですが、こちらには…

山手線2周目

山手線を1周した後、ネットで他の方々の一周体験記を読んでいると、 @nifty:デイリーポータル:夜の山手線一周 というページを発見。私もやってみたくなり、2周目を敢行しました。 今回は仕事帰り、21時頃に恵比寿のウェスティンホテルで24時間レンタルでき…

自転車で山手線一周

いかにも地方出身者っぽい思いつきで、東京の象徴である山手線を自転車で回ってみることにした。 有楽町の無印でレンタサイクルを借りる。平日は525円、土・日・祝は1050円で借りれます。保証金3000円は後から返ってくる。詳しくはこちら。http://www.mujiyu…

初冬の奥多摩

今年ももうちょっと紅葉を撮りたいと思い、奥多摩に行ったのですが、あまり紅葉らしい写真は撮れませんでした。しかし、秋から冬に向かう物寂しい山の表情が撮れたので良かった。

紅葉の碓氷峠

軽井沢の旧碓氷峠に登ってきました。長野新幹線で軽井沢駅下車。別荘地を山の方へ歩く。碓氷峠を登る。 すでに紅葉は終わりかけですが、まだきれいでした。 峠の上は熊野大社があります。 長野と群馬の県境です。どちらも今回が初上陸でした。 名物のちから…

さようならホーバーフェリー

地元の友人の結婚式で帰省していました。 大分空港と大分市内で運行されている水陸両用のかっこいいホーバーフェリーが、経営状態の悪化から2009年11月で終了してしまうそうです。さみしい。 地元の隣町の臼杵市が観光地的にきれいになってました。今回はあ…

秩父で機関車に乗った。

秩父で機関車に乗って三峰口まで行ってきました。 川がきれいでした。 秩父駅のお店で蕎麦を食べた。関東の蕎麦は美味しい。

ブルーインパルス

入間航空祭のブルーインパルスをみにいきました。余り興味がなかったのですが、思ったよりかっこ良くて、帰り際にはブルーインパルスのイラストがはいったTシャツまで買ってしまった。 今回はRAWデータは保存せず。JPEGで連写。速過ぎて写真が撮れない。

秦野で山登りと温泉

今回もこの本を参考に神奈川県秦野市にある弘法山に登ってきました。 権現山・弘法山・吾妻山 [山行記録] - ヤマレコ 秦野から登り、鶴巻温泉におりて温泉に入ってきました。鶴巻温泉は将棋の名人戦が開催される場所だそうです。 秦野名物の落花生。10,11月…

湘南平・高麗山

湘南平・高麗山 [山行記録] - ヤマレコ 東海道線で横浜を過ぎて、もうちょっと。大磯で降りて湘南平、高麗山(こまやま)へ登りました。 山に登って山の歴史の案内を読むまで気が付かなかったのですが、高麗山は先週訪れた埼玉県日高市と関わりがある場所で…

彼岸花

埼玉県@日高市

登山用品

基本装備をちょっとずつ買いそろえたメモ。 ザック Patagonia Lightweight Travel Pack のオレンジ色の。もう品切れ? とにかく、軽くて丈夫です。27リットルなので日帰りには十分です。普通に街にも持って行っても変じゃないデザイン。背中に板がないので荷…

高尾山

都民の憩いの山、高尾山に登ってきました。行程の詳細は 高尾山 [山行記録] - ヤマレコ に書いています。 絶景を眺めながらかき氷を食べるという幸せ。

鎌倉アルプス

鎌倉にある大平山に登ってきました。鬱蒼とした森の中に仏像や塚が突如現れたり、天狗が居そうな木が生えてたり楽しい山でした。詳細は以下からどうぞ。 鎌倉アルプス 大平山 [山行記録] - ヤマレコ ヤマレコという山SNSを発見したので早速使ってみました。 …

初単独登山

特にきっかけは思い当たらないのですが、ここ数ヶ月、何故か山に登りたくて細々とトレッキングシューズやザック、帽子などを買いそろえていたのですが、ついに登ってきました。 今回は三浦半島にある大楠山に登りました。大楠山は三浦半島で一番、標高が高い…

追追記:GR Digital 2

帰って来た!レンズユニットまるまる取り替え。修理に持って行くタイミングを逃し続けて遅くなったが、修理期間は3営業日くらいだった。早速、横浜に連れて行った。

花火を撮影する。

女子カメラの2009年6月号 に載っていた、変わった花火の撮り方がやってみたくて三脚を買いました。 エツミ 7段三脚 パールセブン という三脚です。小さくて軽いので持ち運びに便利です。 新宿のヨドバシで買ったのですが、噂の三脚の先生を初めて拝見し…

アルミ風船浮遊処理

目黒線で珍しい遅延情報を見ました。 「アルミ風船浮遊処理のため」電車が遅延しているらしいです。何の事かと思って調べたら、そのままの意味らしい。縁日で売ってるような銀色の風船が電車の電線に引っかかってるらしい。そして、それは、割とおおごとらし…

功徳46,000倍デー

千草寺のほうずき市に行ってきました。この市が開かれる7月9日、10日に参拝すると46000日分もお参りした事になるそうです(本来は7月10日だけだったけど参拝者が多いので9日も功徳日になったらしい)。なんとも太っ腹な。 ホウズキを売るお店と、お祭りの屋…

追記:GR Digital 2

ちょっとした事故で、買って1週間しないうちに壊れました…。 その様子を、なぜかオークションに出せるくらいきれいに物撮りしてもらいました。 明らかに不自然な角度。レンズが仕舞えない。 RICOHの修理センターに行ってきます…。

GR Digital 2

土曜日に新宿のヨドバシカメラに iPhone 3GS を予約しに行ったのですが、マップカメラで GR Digital 2 の中古良品を発見して、衝動買いしてしまいました。いや、前から欲しかったので後悔はしていないんですけど。以下、気に入った点。 デザインがかっこいい…

梅シロップ

早いもので青梅の季節です。去年、梅酒を漬けてもう一年です。そろそろ梅は引き上げます。 今年は梅シロップを漬けてみました。 梅シロップの作り方:白ごはん.com

お金とか節約とかの本

メモ。 安い有り合わせのものを極力避けて、自分が気に入った質の良いものを持つことの大切さ。 あまり物をためこまない。いらない物を持っておくにもコストとかストレスが増えるから。 掃除して物が少ないすっきりした部屋大切。 本当に使い捨てするもの(…

三社祭と鳥越祭

お伊勢参りに行って来た

古本屋さんで伊勢神宮の本を見つけて、どうしても行きたくなったので行ってきました。 品川から名古屋まで新幹線で1時間ちょっと、名古屋から近鉄線かJRで1時間半ほど。合わせて3時間あれば東京から伊勢市駅まで行けます。ゴールデンウイークのまっただ中で…

2009年の桜のまとめ

川越、上野、自宅周辺、としまえん、ミッドタウン周辺、代々木公園、中目黒、秩父、芝公園 また来年。

iPhoneアプリの調べものメモ

mac

前期に会社で自由勉強の時間を頂いたので iPhone アプリケーションを勉強してみました。iPhone アプリ関連の本も会社で買ってもらったり、何冊か自費で買ってみました。仕事時間を使ったので成果物は公表できませんが、書籍や参考したページのメモを残してお…

エンジニア料理対決

先週の金曜日に 創る心とおもてなし― 第1回 Webエンジニア料理対決 というイベントに食べる側で参加させて頂きました。Web エンジニアが料理対決をするというおもしろいイベントで、技術評論社さんと、 COOKPAD さんとの主催するものです。 COOKPAD は毎日の…

春の川越

三連休なので、某朝の連続テレビ小説とかで盛り上がってる埼玉県川越市に行ってきました。友人が住んでいるのでちょくちょく来てたのですが、去年の川越祭のときまで川越市が観光地だということを知りませんでした。 宿泊は 川越温泉湯遊ランド・ホテル三光 …

レンズを買いました

やっぱり AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G を Amazon で買ってしまいました。1年ぐらい前までは写真を趣味にするつもりは無かったのですが、ついに自分でレンズを買うくらいになってしまいました…。 軽くて小さいので急に人なつっこいのに会ってもすぐ取り出せま…

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

欲しい!本日発売だったので、新宿のヨドバシカメラで見てきました。 小さくて軽い。AFもいい感じに合う。 Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G (2009-03-06) 今のところ、 Amazon が一番安いか。 価格.com - ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G …

カメラバックを買いました

Amazon で Golla というメーカーのカメラバックを買いました。カメラバックぽくないかわいいバックです。5種類の中で春っぽいダークグレイを選びました。 中もピンクでかわいい。しきりはマジックテープで調節できて、カメラのボディやレンズのサイズに合わ…

例のレシピで唐揚げ

唐揚げ王国(大分県)出身の一人としてカバーしておきたかったレシピ、ウマすぎるから揚げの作り方 を参考にして唐揚げを作ってみました。ブックマーク数が多い! 材料(1-2人前) * 鶏モモ肉300g * 漬け汁 o 醤油、日本酒、大さじ3ずつ。 o にんにく(…

eneloop

会社のプログラミング大会のようなものに出場して、審査員特別賞を頂きました。賞品にエネループを頂きました。単三4個セット+充電器です。余り電池を使う機会が無いのですが、良さそうです。ゲームボーイを持ってた当時だったら、使いまくっただろうに。 S…

単焦点レンズ

Kちゃんから SIGMA F1.4 30mm を借りています。 すごくきれいに撮れる、ボケが楽しい。これは良い。単焦点レンズ、欲しい! シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用

tilt-shift

tiltshiftmaker.com - Transform your photos into tilt-shift miniatures で、横浜のランドマークタワーから撮った写真を変換してみました。 まずは、元画像。色温度と色彩と露光を調整して派手めな色に調整します。 サイトで変換したもの。 模型にみえ…な…

ずんだプリッツ

仙台のお土産でたくさん頂いた。最初は豆臭いけど、癖になります。 もったいないのでちょっとずつ食べています。

あけましておめでとうございます。

転職して以来、帰省していなかったのですが、一年ちょっとぶりに地元に帰っていました。